SSブログ
FX用語

パチャンガの基本ステップ練習 [サルサ日記]

朝から踊りたくなって、一人でパチャンガの練習。

パチャンガって見てると簡単そうなんだけど、いざやってみると難しいのだ。
パチャンガに関しては2回ほどレッスンを受けて、基本の基本は教わってるし、その後もいろいろワークショップの動画なんかを見て練習したことがあるのだけど、私がやるといまいちかっこ悪い。

上手い人がやってるのを見るとかっこいいし、セクシーだし、そして何より楽しそう♡
ソーシャルダンス専門の私はまぁできなくても困らないのだけど、でもパーティでパチャンガかかった時ノリノリで踊りたい!!

というわけで、パチャンガの練習をすることに。

参考にした動画は、これ。やっぱEddie Trresでしょ。Grisel Ponceもめちゃくちゃかっこいい&セクシーだし。


そもそも基本の基本ができていない私は、最初の15秒くらいまでの基本の動きを繰り返し見てみる。
体重はどっちの足に乗っているのか、体重が乗っている方の足はどう動いているのか、逆に突き出して方の足はどう動いているのか・・。

んで、いろいろやってみて、気づいたこと。

足の動きにとらわれすぎたら、余計に混乱して、かっこいいパチャンガから離れていく!
パチャンガの基本ステップで重要なのって、結局はリズムに乗って腰をプッシュさせる、あの動きだと思うのだよね。だから、足の動きだけにこだわって、腰から上をおざなりにしちゃうと、超かっこ悪くなっちゃう。

だあら、足の動きが分からなくなって混乱してきたら、まずはこの動画の25秒くらいまででやっているように、ステップは踏まずにリズムに合わせて胴体を動かす動きをやってみるといいかも。



この動きをちゃんとカッコよくできていると、その時に体重がかかっている方が体重を乗せるべき足で、そうでない方の足の膝を突き出してみると、それらしくなる。ステップを入れても、この基本の腰の動きは忘れないように!!

更に注意しなきゃいけないのは、特に女の人は、両足の距離が開いてしまうとカッコ悪くなってしまう。膝は突き出すけど、両足の位置はそんなに離れない。特に、プッシュした膝を戻すときは、ちゃんと両足をくっつけるようにすること(人によっては反対側の足の後ろにクロスさせるように戻して足りもするね)。

パチャンガの基本ステップの時の足の位置は、人によっても違うので、やっぱり何がそのステップをパチャンガ足らしめているのかというと、やっぱり胴体の動きなのかなって思います。
だからワークショップ動画なんか見てると、人によって教えてることが違うじゃないか!!なんて気になってしまうけど、胴体(特に腰)の動きは同じはずで、後は好きなスタイルを真似していけばいいのではないでしょうか。多分。

というわけで、今日は基本の基本で終わってしまったわけだけど、地道に最初に乗せた動画の動きが一通りできるようになるまで続けようっと。先は長いな~

スポンサーリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。