SSブログ
FX用語

向上心を持ち続けること  [考え事]

昨日サルサに行った帰り、いつも踊ってくれるお気に入りのダンサーが、途中まで車で送ってくれた。
彼とのダンスはとっても楽しいので、人見知りでシャイな私なりに、もうちょっと仲良くなりたいなぁと思っていたので、すごく嬉しい申し出だった。

お互い名前すら知らなかったので、出身とか、仕事とか、いろいろ聞いてみる。と、彼はなんと、オクスフォードを出た後ケンブリッジに通って、そして医者として働いているのだということが分かった。なんというインテリ、そしてエリート。
サルサ踊っているときは汗だくのTシャツだけど、行き返りに羽織っているジャケットがおしゃれで洗練された雰囲気を醸し出していたから、結構きっちりとした仕事についている人なんだろうなぁと思っていたけど、そこまでのエリートとは。

少し話しただけだけど、賢さというか、偉大さというか、そのようなものが伝わってくる人だった。
彼の医者としての仕事の話をしていたときに、「どうせ働かなきゃいけないなら、進歩していきたい。今の仕事をただ続けていても進歩がないから、何かしらのアクションを起こそうと思っている。そういう野望を持っている」みたいなことを言っていて。
彼の向上心の高さに頭が下がる思いでした。

私は自分が楽しければそれでいいと思っているし、成長していきたいなぁというぼんやりとした気持ちはあるけどそのために何かをしようとはしていないし、とにかく甘ったれた生き方をしている。
変わりたいと思っているだけで、変わるためのアクションを全然起こしていない。

私も、進化していかなければいけないなぁ。この状態に甘んじていては、いけない。
人はそんなに簡単に変われないとは思うけど、でも変わる努力をしたら何かが変わるかもしれない。

具体的にやりたいこと。

1.とにかく英語。英語漬け。

イギリスで暮らしているからには、こんな赤ちゃんみたいな英語をしゃべっていてはいけない。2年はものすごく短い。もう3か月もたったのに、全然しゃべれない。本気でやらないと、多分2年後も全然しゃべれるようになってないだろう。もっとスピードアップして学習していく。

2.ダンスも自主練する

最近、自分のダンスに飽きてきたのがわかる。もっと、部屋でたくさん練習して、シャインとか表現の幅を増やす。筋トレとストレッチをして、ダンスのための体を作る。ソーシャルで踊るときは、もっと相手に心を開いて、相手と一緒に楽しむ気持ちを大切にする。


3.いろんな方面にアンテナを張る

せっかくイギリスにいるのだから、今ヨーロッパで起こっていることとか、世界で話題になっていることに、もっと関心を持っていきたい。もっといろいろな出来事を自分の頭で考えるようにする。もっといろいろな人と、いろいろなテーマで会話できるようになる。


時間は本当に大切。あっという間に過ぎていく。もっと有意義に使わないとなぁ。

スポンサーリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。